小学部 新入生を迎える会

 会場の前で少し緊張しながら入場を待つ1年生。これからどんな会が始まるのかな?ワクワクドキドキの瞬間です。入場は高学年のお兄さんお姉さんと手をつないで行いました。とってもうれしそうでした。
 5年生の代表児童が「出し物の練習を頑張ったので見てください」と大きな声で言えました。迎える会のスタートです。
6年生代表の児童が 「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが入学してくるのを、楽しみに待っていました。・・・」歓迎の言葉を何も見ることなく、堂々とした姿で伝えることが出来ました。
 2年生は、ハンドベルで「ドレミの歌」を演奏しました。学校が始まって1週間ほどですが、1年生のために、集中して練習したハンドベルでの演奏は、1年生の心を捉えたのではないかと思います。そのあと、ドレミの歌の合唱をして、最後に6年生を送る会でも使ったランドセルを使ったパフォーマンスをしました。これから始まる学校生活に、1年生が楽しみになったのではないでしょうか。
  3年生は「学校で守って欲しいこと○×クイズ」を発表しました「そうじのときにほうきをふりまわしてもいい」「廊下を走ってはいけない」など自分たちで問題を考えました。途中でミニお芝居も入れながら、しっかりとセリフや動きを覚え、発表できました。1年生も答えを一生懸命考えてくれました。
 4年生は、話し合いの結果学校の行事を劇で伝えることになりました。さすがに全部は出来ないので、運動会、学習発表会、持久走大会の3つを選びました。写真は学習発表会で「大きなかぶ」をやっているところです。1年生が学校行事を少しでも楽しみにしてくれたら4年生も嬉しいです。みんなで楽しい思い出を作りましょうね!
 5年生は、学校に関するクイズとリコーダーの演奏を1年生にプレゼントしました。クイズは、夏祭りのこと、緊急時の合い言葉、青島日本人学校の自慢である縦割り昼食の事を問題にしました。また、リコーダーは、短い練習時間にもかかわらず、息のあった演奏を披露することができました。(写真)1年生が楽しそうに聞いてくれていたのが良かったです。

 6年生は、授業について、遠足や学校のルールについて、休み時間の楽しい過ごし方や注意点について劇仕立てで発表しました。限られた準備期間でしたが小道具もつくりながら全員で協力して出来ました。練習していたときよりも大きな動作や大きな声で発表でき、「さすが6年生!」と言う姿を見せることが出来ました。
 上級生の発表で大満足の1年生。いよいよ自分たちの発表です。何度も教室で練習したけれど、やっぱり本番の緊張感は違います。16人全員が、何とか最後まで自己紹介を言えました。みんなよくがんばりましたね。一生懸命聞いてくれた上級生の皆さんもありがとうございました。
 4年生代表児童が感想を含めて、しっかりとした終わりの言葉を伝えることが出来ました。
 楽しかった会もあっという間に終わり、1年生の退場です。2・3年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、笑顔で退場しました。青島日本人学校の一員となり、生活が本格的にスタートしたんだな、と実感できる会でした。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ